chaleurで大切にしていること〜薬剤編〜

こんにちは、2017年9月に平間駅にオープンした2席だけの美容院シャルールです。


8月も終盤、少しご予約に落ち着きが出てきました。



9月でchaleurは6周年、皆様に支えられてここまで走ってこれました。


改めて僕達が取り組んでいることについてお話しできればと思います。



長くヘアスタイルを楽しめるように素材(髪と頭皮)を大切に


これをモットーとしています。


そしてそのために必要なのがヘアデザインのための毛髪科学や薬剤科学の深い理解



〜ヘアカラー〜

美容院のケミカル施術の中で最も重要な施術の1つ

活性酸素を多く発生させることで発色する特性上、髪が染まることと引き換えに頭皮トラブルや髪のごわつきや白髪化を発生させます。

そのような特徴があることを科学的な観点からしっかり理解し対処しながらヘアスタイルを保ちます。


・水素によるヒドロキシラジカル(悪玉活性酸素)の抑制

・薬剤パワーを深い薬剤知識理解の下、コントロールしながらそもそもの髪への負担を軽減させる(特にこちらの項目は最近特に着目し注力しています)

〜縮毛矯正&パーマ〜

ヘアカラーをしている方が多い現代、毛髪状態が非常に複雑になっている方が多くいらっしゃいます。

髪の箇所によって薬剤を塗り分けたり(もみあげ、襟足、耳後ろ、トップ、前髪、毛先、サイドなどによって薬剤を分けます)

また、縮毛矯正やパーマ、髪質改善などのメニューの場合は箇所の状態によってはトリートメント状の薬剤でカールをだしたりストレートをかけたりもさせていただくこともございます。


今では簡単に情報が手に入ります。とても便利な時代となりました。

ただ、私たちが学び皆さんにご提供させていただいている施術は多くの場合、ネットでは探せません。

何が正しいかがわからない時代、ただ言えることはヘアカラーもパーマも縮毛矯正もトリートメントも

原理原則は変わらない、ということ。


そんな原理原則をしっかり把握し、chaleurにいらしていただける皆さんが長くヘアスタイルを楽しんでいただけるように。

言葉にするのは簡単になりますが、本当に多くのことを過程にはさんでいます。

そのために学び続け、練習を続けていく美容師であること。

chaleurにいらしていただける皆さんに対しての最大限の敬意をもって向き合えますように。



久しぶりのブログに少し話がややこしくなってしまいましたね。


もうすぐ6周年のchaleur、取り組んできたことが新たに形となりそうです。

乞うご期待。


喜び続けていただけますように、前へ。

よろしくお願いいたします。


chaleur 植野朋樹



川崎市中原区田尻町24 大木ビル1F

0コメント

  • 1000 / 1000